糖質制限を実施するにあたって、数値目標・目安についてです。私は糖質制限の第一人者である江部康二先生(高雄病院)の提唱する3タイプの定義を参考にしています。
プチ糖質制限食
3食のうち1食(出来れば夕食)だけ糖質を制限し、主食(米・パン・麺)を摂らない。
軽いダイエット目的の方向け。かなり緩いので初めてもお試しに。糖尿病の方には緩すぎるので非推奨。
スタンダード糖質制限食
3食のうち2食の糖質の制限をして1食だけ 主食(米・パン・麺) を摂る。(夕食以外)
糖尿病、ダイエットに効果が高い。比較的継続しやすい。
スーパー糖質制限食
3食とも糖質を制限して 主食(米・パン・麺) を摂らない。糖尿病、ダイエット共に大きな効果が期待できる。
1回の食事の糖質量20g以下。1日で60g以下。昼食が外食になるビジネスマンな方はちょっと難しいかも。
じーやんはスーパー糖質制限食を2か月続けています。
主食無しは最初はキツいかと思ってましたが米を食べない分、肉や玉子、チーズをガッツリ食べるので意外に楽でした。ちなみに1日の平均糖質摂取量は20g程度です。
・朝はMCTオイル入りのバターコーヒーとゆで玉子1個だけで昼まで空腹知らずです。
・お昼はご飯なし弁当
・夜は基本的に家族と同じもので米は無し。物足りなかったら豚肉や鶏肉や玉子を炒めて食べる感じです。
最初のうちはアプリで摂取量の計算をしたほうがいいですが慣れてきたら大体イメージできるようになります。そうなるとたまに変わった物を食べるときにアプリでその食材の糖質をチェックする程度で大丈夫です。
コメント