糖質制限中の朝食はどうしてますか?じーやんは以前はシリアル(コーンフレーク)を食べてましたが調べてみたら糖質がヤバかったんで今はバターコーヒーとゆで玉子です。お腹すくんじゃないかと心配してましたが、脂質が充分のせいか昼過ぎまで全然平気です。かなりおすすめ!
バターコーヒー(完全無欠コーヒー)とは
ここでいうバターコーヒーとは完全無欠コーヒーのことです。
これは「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」で紹介され有名になったものです。この本ではパフォーマンスを上げる食事について大量の情報があるのですが、手軽で効果のある完全無欠コーヒーだけが大ヒットした感じです。作り方はまた別記事にしますが、基本的には次に紹介する材料をまとめてシェイクするだけです。
バターコーヒー(完全無欠コーヒー) の材料
バターコーヒーの材料は下記の通り。
- コーヒー
- グラスフェッドバター または ギー
- MCTオイル
グラスフェッドバター または ギー について(どちらかを使用します。)
グラスフェッドバターとは穀物等を飼料として使わず、牧草のみで育てた乳牛から採れたミルクのみで作られたバターだそうです。店頭ではなかなか手に入らないのでネットで購入しましょう。こちらがコスパがいいと思います。
ちなみにバター&ギーは良質な脂質を摂取する事と空腹を抑える効果がメインだと思っています。
ギーとはグラスフェッドバターを煮詰めて濾過する事で水分やタンパク質などを除去したものです。バターは長期保存するには冷凍の必要があったり、切って小分けしておく必要があったり扱いが面倒です。
ギーだと常温で長期保存でき、しかも常温でペースト状なのでスプーンですくって使いやすいです。(バターよりちょっと割高ですが・・・)
↑こちらが一番人気のようですがちょっと高いので私は↓を使っています。美味しくて気に入ってますが感じ方には個人差が有るので初回はお試しで1瓶買って、続きそうなら3瓶セットでもうちょっと安くなるのでそちらをどうぞ。
MCTオイルについて
MCTオイルはココナッツ由来のオイルで、成分のほとんどが中鎖脂肪酸で構成されています。中鎖脂肪酸は体内に摂取されると速やかにエネルギーとなるケトン体になるため痩せやすい体質になります。
私はこちらのMCTオイルを使用しています。おそらくグラム当たりのコスパはトップクラスではないでしょうか。無味無臭でサラダにかけたりしてもいいですし使い勝手がいいです。ただし炒めものなど加熱調理には不向きです。
コメント