糖質制限3カ月!血糖値の中間発表です!

糖質制限
スポンサーリンク

会社の健康診断でついに発覚した糖尿病!あわててネットや本で調べ「これはヤベぇ~」と気付き独学糖質制限とウォーキングを開始しました。あれから3カ月。その後の進展を報告します。

まずはおさらい。19年11月の定期健康診断

当ブログ最初のエントリーです。この結果を受けてから主食(米・パン・麺)の全面カット、糖質の多い間食・飲料の排除、肉・脂質・玉子の積極的摂取。MCTオイル入りバターコーヒーの導入。あと1日に30分程度のウォーキングなどを開始しました。

20年1月18日 二次検診の受診(糖質制限開始2カ月)

会社の健康診断結果で引っかかると、費用会社負担で受診できる労災二次検診という制度があります。

これは一次検診から3カ月以内に受ける必要があるため、それまでの間に何とか血糖コントロールしてどんな結果が出るか見たかったんです。という訳で自分なりの努力をして二次検診を受けた結果・・・

 HbA1c ・・・11.0% ⇒⇒⇒8.4%

 空腹時血糖・・・265 ⇒⇒⇒121[mg/dL]

二次検診を担当してくれた女医さんも褒めてくれました(笑)

とりあえず結果が出てホッと一安心・・・ただ空腹時血糖はほぼ正常値になったものの、HbA1cはまだまだ高いのでこの調子で頑張ります。

女医さんからも「引き続き食事・運動に気を付けて近医で経過を見てもらってください」とのことでした。この会社指定の病院は自宅から車で2時間近くと遠いので病院をどこにするか考えないといけないんですよね・・・

主治医決定。3カ月目の結果測定!

スポンサーリンク

二次検診から約一カ月、引き続き糖質制限を続けながら近場の専門医を検索・・・とちょうど糖尿病の勉強会を定期開催している内科医を発見。参加してみたら良さそうな先生だったので即決めました。

という訳で2月15日、受診しまして問診と血液検査。当日に出た結果は

 HbA1c ・・・8.4% ⇒⇒⇒7.1%

 空腹時血糖 ・・・121 ⇒⇒⇒139[mg/dL]

HbA1cが下がってるのがかなり嬉しい!血糖値はちょっと上がったけどまぁ気にするほどではないかな?ドクターも「頑張られてますねぇ!」と。

ただ尿検査でケトン体定性が高いことについて「ちょっと糖質制限がんばりすぎかもしれませんね、もうちょっと糖質とってもいいですよ?」とは言われましたが^^;

次回の診察時にはもう少し詳しい検査結果が出るのでそれを見てお話ししましょう。とのこと。なんとか薬に頼らず進められそうかなー。

また次回は栄養士さんとの面談予約も入れられてしまいました・・・けっこう偏った糖質制限食になってるので怒られそうだなぁ・・・怖いなぁ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました