2020-3-1病院に行ってきたよ!栄養指導と前回の血液検査結果説明

糖質制限
スポンサーリンク

2度目の病院に行ってきました。

今回は栄養士さんによる栄養食事指導と血液検査についての説明を受けてきました。

まずは眼科検診の結果から

糖尿内科の前に、前回ドクターに紹介状を出してもらってました眼科を受診してきました。合併症による網膜症が起こっていないかの確認のためです。

視力とか一通りの検査をしてから精密眼底検査。懐中電灯みたいなのを当てながら先生が網膜の毛細血管に異常がないかチェックします。

結果は「異常なし!」また半年後に受診してくださいとのことでした。

糖尿内科へ。栄養食事指導を受けました

予約していた栄養指導です。

食生活について最近の3日間のメニューや間食などについて話しました。

基本的に主食抜きで肉・卵主体のメニューになってるので糖質量は20~30g/日になってるんですが、やはり「もうちょっと増やせないですかねー?」って言われましたw

だって糖質摂るの怖いもん!せめてHbA1cがもうちょっと下がるまではー!

栄養士さんもその辺の葛藤は理解してくれてるようで「まぁ少しづつでも…検討してください^^;」みたいなコメントでした。優しいなぁ。

なおこの病院で推奨しているのはいわゆる『ロカボ』(山田悟先生のやつです)1食20~40g+間食10gで一日70~130gを目指すというものです。

[AD]

ドクターと面談。前回の血液検査の説明

最初に前回(2/15)に受けた血液検査の詳細な結果報告。

検査の結果、抗GAD抗体は基準値であり1型糖尿病の可能性は否定的とのことで一安心。ただしC-ペプタイドが基準より低く、インスリンの分泌量が少ないことが確認できました。まぁ予想通りです。だから血糖値が下がりにくいわけだねー。

甲状腺の機能についてチェックしておきたいということで今日も採血。ついでに血糖値も見てもらうようにお願いしました。(HbA1cは半月しか経ってないため見送り)

甲状腺の結果については次回へ。空腹時血糖は112[mg/dL]と前回より良化しました!

「血糖値関係は順調なのでこの調子で頑張りましょう」

「ただLDLコレステロールがかなり高いのでこちらは投薬しましょう」

あぁついに指摘されたかw

実はコレステロール値は毎年の健康診断でも引っかかっていたけど放置してたんだよなぁ。どうやら食事制限でもどうにもならなさそうだし、ここは薬に頼ります。という訳で「ロスバスタチンOD錠2.5㎜[DSEP]」35日分を処方されました。ジェネリック医薬品です。

これで本日の診察終わり。しめて3,290円。地味に小遣いを圧迫するなぁw

次回の受診は4/5。血液検査・尿検査・栄養相談の予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました