超初心者向け、意外に知らないExcelの便利なショートカット!

お役立ち
スポンサーリンク

こんにちは。じーやんです。

私は従業員100人程度の地方の工場の事務職をしています。一応工場の中では「パソコンに詳しい人」と思われていて時々他部署の人から関数のことを聞かれたりします。で、教えてると「ん?今なにしたん??」とか聞かれることがあります。何のことはない簡単なショートカットなんですが意外に知らない・・・。という訳でたいていの人は知ってるけど敢えて、初歩の基本ショートカットをいくつか紹介します。

まずは基本中の基本、コピー&ペースト【ctrl+c】【ctrl+v】

知ってますよね?でもいちいちマウス右クリックしてコピーして、また右クリックから張り付けてる人、けっこういますよ~。

ショートカットを使えば一瞬です。

あと【ctrl+x】で「切り取り」もあります。 (あまり使わないけど)

スポンサーリンク

全部を選択! 【ctrl+a】

表内のセルを選択して、キーボードから「Ctrl」+「A」を押すと表全体の選択ができます。

この後は【ctrl+c】⇒【ctrl+v】で別の場所に張り付けたり、「Delete」キーで全削除したりできます。

最初の行、最後の行にカーソルを移動する 【ctrl+↑】【ctrl+↓】

これ、けっこうExcel使うのに知らない人多いです。これくらいの行数なら必要ないですが、業務で1万行くらいあるExcelファイルを横のスクロールバーを使って最後まで動かしたりしてる課長とか居ますから(笑) ちなみに途中に空白セルがあるとそこで止まります。

スポンサーリンク

入力中の文字を半角カタカナに変換する。【F8】キー

文字入力の時半角カタカナに変換しようとすると何回も変換キーを押したりちょっと面倒ですがF8を押せば一発です。

似たような変換キーでF7、F9、F10とかもあるので色々試してください。

おしまいに

ここでは基本的なショートカットを上げましたが、これらを使えるようになると応用でいろんなショートカットキーを使えるようになります。Googleで検索するとおびただしい量のショートカットが出てくるので、使いそうなやつを取捨選択してサラッと使いこなすと職場で「おっ」と一目置かれるようになるかもしれませんね。

あと、ショートカットの多くはWindowsアプリなどで共通して使えるのでExcelに限らず活用できます。作業の時短にも役立ちますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました